20190504112003

わら家と言えば、釜あげうどん。

釜あげうどんで、一番よくご質問いただくのが「サイズ」や「量」について。

「中ジャンボって、中?大?何玉?」
「特大うどんって、何玉?何人前?」

という感じです。

讃岐うどんのお店では、小=1玉、中=2玉、大=3玉...のようなところが多いですね。

ところが、わら家の釜あげのラインナップは、「並」「中ジャンボ」「特大」「家族」。
「〇玉」に慣れている方や初めての方にはわかりづらいのも納得です。

ざっくりと、”目安”をご案内すると...

並・・・・・・・約1玉(1人前・うどん鉢で出てくる)
中ジャンボ・・・約2玉(1人前・大きめのうどん鉢)
特大・・・・・・約3~4玉(2人前・小さめのたらい)
家族・・・・・・約7~8玉(4~5人前・大きなたらい)

となります。

なぜ”目安”かというと...

CIMG2003

わら家では、店内でお召し上がりいただく麺は”玉”でご用意していないんです
そして、茹でるのは写真のような大きな釜。

茹でる量も、取り出す量も、すべて職人の熟練と勘で測っています。

もちろんほぼ均一な量でご提供させていただいていますが、もしかしたらほんの少しの誤差はあるかもしれませんね。

でもそれも上回るほどの食べ応えがあるコシの強い麺と、わら家の真骨頂とも言える出汁の旨味をお楽しみいただいています。

創業以来変わらぬメニュー表示に戸惑うかもしれませんが、そこにも老舗ならではのこだわりがあります。

ぜひ、お腹一杯ご堪能ください