2017年02月

うどんには、いなり寿司!?

今日ご紹介するサイドメニューはコレ...

DSC06869

いなり寿司!

サラッと、ツルッと、のど越しの良い讃岐うどんには、やっぱりご飯ものが相性いいですよね。
いなり寿司、バラ寿司、かやくご飯、おにぎり...
讃岐うどんのお店では、うどんはもちろん、サイドメニューにもその店ならではの味が楽しめるのも人気の秘密です。

さて、わら家のいなり寿司ですが...
これがまた甘辛い油揚げに絶妙な酢加減のご飯、様々な具を盛り込んでいるわけではありませんが、その素朴な味が食欲を満たしてくれます。

よくよく考えると、うどんご飯も炭水化物。
でも、うどんといなりは別腹?ですね。

お互いの味をさらに引き立てるサイドメニューの定番、ぜひご賞味を




手打ちうどん & 手延べうどん 違いは?

今日は「手打ちうどん」と「手延べうどん」の違いをご紹介。

讃岐うどんには、手打ちも、手延べもあって、どちらも「美味しそう...」に感じますが...
麺1本がどのように作られるかによって、呼び名が違ってきます。

まず、手打ちうどん...

よく職人さんが”麺棒”を使って、丸いうどん生地の玉を平たく伸ばしている姿を見かけませんか?
これが「手打ち」です。
平たくペッタンコになったものを、包丁で細く切って、1本の麺が出来上がり。
包丁で切るので、手打ちうどんは麺の断面が”四角”になっています。

そして、手延べうどん...

手延べと言えば、「そうめん」を思い浮かべる方も多いのでは...?
そうめんが、棒と棒の間に長くぶら下がっているシーンを見たことがあるかもしれませんが、イメージは同じです。
つまり、うどん生地を、ひたすら長く長く伸ばして1本の麺にするのが手延べうどん。
延ばして出来上がる麺は、表面が滑らかで、麺の断面は丸くなります。

で、食感はというと...

一般的には、うどんの中の繊維を包丁で切らない”手延べうどん”の方がコシが強くなります。
でも、讃岐うどんは手打ちうどんでもかなりコシが強いですね。
これが”職人技”です!
手打ちうどんでも、絶妙な、こね方、練り方、茹で方でコシの強いうどんに変身。
ここでお店ごとの特徴もいろいろ生れてきます。

どうですか?おわかりいただけましたか?

わら家の店内では「手打ちうどん」をお召し上がりいただいていますが、お土産用には「手打ち」も「手延べ」もご用意しています。

いろいろ試して、お好みの麺を見つけてみてくださいね!

20170218


店先にも”梅”が咲きました!

暖かくなったり、寒さが戻ってきたり...
そんな中でも、春は近づいてきているようで、

20170224

わら家のシンボル「水車小屋」の前にある若い小さな梅の木にも花が咲き始めました!

この梅が咲いてしばらくすると「カツラ」にも新芽が出始めて、一気に春がやってきます。

四国村の中では、水仙と梅がピーク...

20170224_2

今日はプレミアムフライデーですね。
今週末もたくさんの方のお越しをお待ちしております!!


おみやげは生うどん?半生うどん?

わら家では、おみやげ用のうどんも大人気です!

20170222_1

朝にご用意したセットが瞬く間に無くなって、何度も追加することも...。
お店で食べていただいて、その味をご家庭でも...とお買い求めいただく方が多いですね。

そこでしばしばご質問をいただくのが、「生うどん」と「半生うどん」の違い。

まずは、生うどん...

20170222_2

お店で召し上がっていただいているのは生うどんです。
乾燥させていないため、麺に水分を多く含んでいますが、半生うどんよりも賞味期限が短くなっています。
約1か月程度ですが、できるだけ早くお召し上がりいただく方が、打ち立ての麺の味をお楽しみいただけます。

続いて、半生うどん...

20170222_3

半生うどんは、生うどんより水分が少なく、賞味期限が約2か月となっています。
日持ちするため、お土産用の定番となっています。
少し乾燥させていますが、わら家の麺のコシや味わいは十分ご堪能いただけます。

おみやげだけでなく、お中元やお歳暮、快気祝いなどのご進物にも全国から多くのご注文をいただくわら家のうどん。
県内でも置いている店舗は少なく、見つけた時には迷わず手に取ってくださいね


わら家で、釜玉うどん

衰えを知らぬ讃岐うどん人気。
中には、香川ならではの「釜玉うどん」を食べ歩く方も多いですね。

でも、わら家のメニューには「釜玉うどん」はありません

But ご安心ください...
わら家ならではのコシの強い麺で、釜玉うどんを食べることがでます

出汁の味を楽しみたい方は「ぶっかけうどん」を、
いやいや、釜玉は醤油でしょ!という方は「生醬油うどん」を選んで、
サイドメニューにある「生卵」もご注文いただければOKです。

あとは、運ばれてくる熱々の麺に生卵を落として、かきまぜて、
出汁 or 醤油をお好みに応じてかけるだけ。

13528490_597673547069234_4748546230134318794_o (1)

わら家で食べる「釜玉うどん」のできあがり~

皆様、是非お試しを...

記事検索
ざいごうどん わら家
わら家
たらいうどんといえばわら家。
四国高松のうどん老舗です。
作り置きのない茹でたてうどんを、古き良き時代の古民家でお出ししています。
リンク
オフィシャルサイト

オンラインショップ

アクセスマップ

拡大する
〒761-0112
香川県高松市屋島中町91
TEL: 087-843-3115
FAX: 087-843-3178
  • ライブドアブログ